写真活動を中心にして日々のつぶやきを記します


by YRQ01446

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
撮影会
お散歩
イベント
ひとり言

以前の記事

2011年 09月
2009年 12月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゴールデンコンビ、小石川後楽園へ。

今回は菜津美ちゃんとむつみちゃんの浴衣撮影会。

むつみちゃんは今回初めて。
やっと撮れるぞ。

しかしまだ暑いねぇ、前日の疲れが抜けきってないので気負わずいこう。

今回は噂のマジシャン(?)、もとい黒ずくめのいでたちに黒サン、むつみちゃんが
入ってしまいそうな大きいバッグを持った怪しいカメラマン登場!
で、どっかであったことのある方達がこちらに参戦。
なんとイジリーさんも!
まったくのお初の方もいて玉石混合ですなぁ。
午後から参加のK氏が645に例のブツをつけてるし・・・

なっちゃんの艶姿はそれだけで絵になる!言うこと無いよ。
むつみちゃん、かわえぇなぁ。
しかし、かわいいだけじゃあない「なにか?」があると見た!
次回撮るときはそれを少しでも突き詰めてみよう。
c0124653_2291084.jpg
c0124653_2295370.jpg

c0124653_22112283.jpg

c0124653_2211427.jpg
c0124653_2212116.jpg
c0124653_22122652.jpg
c0124653_22124261.jpg

[PR]
by YRQ01446 | 2007-08-26 23:45 | 撮影会

ビューイットへ・・・

疲れた体を引きずって潮風公園から新宿某所へ。

先日宣材撮りでみかけて気になってた「山口享子」さんを撮りにやって来ました!
2連チャンはキツイよ。
そうでなくてもこの暑さだ、ヘトヘトです・・

とりあえず軽くメシ食おうとモスに寄ったらビューイット御一行も休憩中。
その後会場へ。
今回は1部の野外は参加出来ず残念だったが2部3部の浴衣(途中から着崩し)、
私服~水着を。

先日の同会場の時とと違って夜である、ライトびんびんに当ててるし・・・正直キッツー!
どっかの方が言ってたけど「あれじゃあどう撮っても証明写真になっちゃうよ」というのも
もっともである。
「光を活かす」写真を撮るとしたら障子越ししかないが、なにぶんにも人が多いのと
奥行きを活かせないのがツライ。みんなと同じ絵になっちゃうよ。
もっと引き出しを増やさなきゃねぇ。

なので今回は納得のいく写真はチョット・・・

で、今回メインで撮らせていただいた享子さん、才色兼備だけじゃあない!
ロースクール卒、法学博士、司法試験2次結果待ちというのにタジタジだが
彼女のさわやかな笑顔、ハキハキした受け答え、撮影に臨む前向きな態度、
夏の太陽さえも霞むほどに眩しい・・・眩し過ぎるくらいです!
どんなモデルさんにも大なり小なり「負」「影」「陰」などの部分がチラッと見えるモノだが
そういったモノが微塵も感じられない希有な人です。
(もちろんまだチョットしかご一緒してないので断言するのははばかられますが)

「撮られるのが好き」って人を撮ってるとなぜか楽しくなるよね。

今回カップリングの大野ひとみさん、けっこう姉御肌なのかな、イイ感じでしたね。
ノリがいいよね、シャッター押す指が心地いいです。
表現力あります!
c0124653_21511817.jpg
c0124653_21513385.jpg
c0124653_2152440.jpg
c0124653_21522962.jpg
c0124653_21524882.jpg
c0124653_21531258.jpg
c0124653_21533456.jpg

[PR]
by YRQ01446 | 2007-08-25 23:50 | 撮影会

ヒートアップももかちゃん!

暑いヨー!
ゆりかもめ混んでて吹き出る汗が止まらん。
始まる前にすでにバテバテ、今日1日持つのかぁ?

ももかちゃん、今回もオシャレだよ。
水着もちょっとだけアリ!

定番のポイントをいくつか巡ったが自分なりの絵を見つけるのには苦労した・・
全力投球したくても暑さで頭がボケボケだよ。

話し変わるけど夏の潮風公園はサンダルがいいね。
今年もここでバーベキューやれんかったなぁ。
「バーベキュー撮影会、やりたいよ~!」

c0124653_2111853.jpg
c0124653_21113413.jpg
c0124653_21115481.jpg

[PR]
by YRQ01446 | 2007-08-25 23:40 | 撮影会

さわちゃん、ちぃーたん@幕張

ちぃーたんのご紹介撮影お二人目でやんす。

さわさん、明るくて楽しい方だねぇ。
ちっぃーたんのお友達はみんな明るいみたいだね。
もちろん写真の通り、おキレイで笑顔がキュート!

今回は予算の都合で短時間でしたが十分楽しめました。
お初なのであれこれ気負わず、さわさんがどんな絵を見せてくれるか
確認がてら撮ってました。
その結果、いろんな表情を見せてくれる「被写体」としてすぐれた方、撮ってて楽しい方
だと確信出来ました。
個撮は終止1対1なので楽しい方、社交的な方、人の話を聞ける方が望ましいですね。

おまけのナイスバディ(っぽい)のでその意味でも期待しちゃいます・・

お二人同時なのでちょっとちぃーたんの方が撮り足りなかったのが悔やまれるけど
次回「水着」を期待しておこう!
c0124653_2313992.jpg
c0124653_232376.jpg
c0124653_2322230.jpg
c0124653_23317.jpg
c0124653_2334847.jpg
c0124653_2344327.jpg
c0124653_235335.jpg
c0124653_2352095.jpg
c0124653_2354128.jpg
c0124653_2362412.jpg
c0124653_2364277.jpg
c0124653_237341.jpg

[PR]
by YRQ01446 | 2007-08-23 23:11 | 撮影会

猿島だよぉ!

プロAで今年3度目の猿島。
綾香さん、2度目っす。

もう何度も来てるけど、「これだ!」というショットはなかなか撮れんもんだね・・・
まぁ、王道的な写真に終止しちゃうのでは意味が無いよね。

ロケーションの問題もあるのでついついズームオンリーでいっちゃうのも問題
だよな。
次回もし行くことがあればズームは「封印」しよう。

あと、どうしても「囲み」になってしまうことが多いので、(言い訳めいてるが)
焦っちゃうんだよね。(基本的にアガリ性なもんで)
そのせいかブレたりチョットしたミスを連発したり・・・
もう少し引いた感じで落ち着いて撮ろうとは思ってるんだけど・・難しいね。

あと、もうちょっとモデルさんとコミュニケーションを上手くとれればいいんだけど
なんか一人空回りしてるような・・・相性もあるからねぇ。

今回はちょっと愚痴めいてしまったなぁ。
c0124653_152424.jpg

c0124653_1531787.jpg
c0124653_1533978.jpg
c0124653_1535581.jpg
c0124653_1542689.jpg
c0124653_1551287.jpg
c0124653_1553949.jpg
c0124653_156765.jpg
c0124653_1562543.jpg

[PR]
by YRQ01446 | 2007-08-19 23:55 | 撮影会

結局、コミケへ

いやぁ、まさか本日の撮影会中止になるとは思ってもいなかったよ(泣)

それならコミケにまた行くか。

今日は曇天のせいかさほど暑くなくて助かったよ。
写真的にも強い影がでなくて済むしね。
でも、やっぱ「夏コミは灼熱地獄を味わってこそ・・」なんだよね、私にとっては
季節の「風物詩」だし。

で、今日もステキな女の子達を撮ってきやした。
1枚目、黒のコスがかっこいいですね、確か「カレン」さん。
2枚目はストレートヘアと赤いコスがイイっすね、確か「かのん」さん。
3枚目、長身で格好良かった「藤木しの」さん。
4枚目、左の方は不明ですが右の方は有村美羽さんですね。
5枚目は「尚(なお)」さん、ティファ姿が凛々しいです。
6枚目は「ぽけまる」さん、「みくる」のウェイトレス姿がカワイイす!
7、8枚目は「もも ちはゆ」さん、伊織コス似合いすぎ!
9、10,11、12枚目の方達は名前を聞きそびれましたがみなさん、カワイイですよね。
(もし名前間違ってたらスミマセン)
c0124653_0271559.jpg
c0124653_0281267.jpg
c0124653_0283793.jpg
c0124653_0291218.jpg
c0124653_0293940.jpg
c0124653_030760.jpg
c0124653_0311890.jpg
c0124653_0313263.jpg
c0124653_0321268.jpg
c0124653_0323037.jpg
c0124653_0324697.jpg
c0124653_033558.jpg

[PR]
by YRQ01446 | 2007-08-18 22:29 | イベント

コミケに・・

行ってきやした。
昨年冬コミ行きそびれたので1年ぶり。

余裕で遅めに行ったのだがまだ並んでるよ、参加者多いのかな?
後ろに並んでる女どもがブツブツ文句言ってたけど余計暑苦しくなるから
止めて欲しい・・・並んでるだけで汗が噴き出してくるのに・・・
ヤダったら帰れ!

で、最近は同人誌買わなくなったし、企業ブースで働いてる知り合いのモデルさんも
いなくなったので館内には一切入らず。
撮影会だけで手一杯で他に手が回らなくなったし、「コス系」や「萌え系」の
モデルさんの出演する撮影会にも参加しなくなったからね。
それなのに「なぜコミケへ?」と思われるでしょうが、「お祭り騒ぎ」的な雰囲気が
好きなんですよね。
コミケ以外でここに来ると広々としててむしろ寒々とした気持ちになります。

写真を何枚か貼っておきます。
1枚目は「沙紗飛鳥(しゃさあすか)」さん、カワイイ方です!
一生懸命手作りしたと思われるコスがイイっすよね。
残念なことにカメラの設定をミスってしまいまともに写ってるのはコレだけ(泣)
「飛鳥さん、見てますか? また機会があったら撮らせてね。 HPかブログできたら教えてね」
(よかったら捨てアドでもいいから教えて下さ~い!)

2枚目、3枚目は「水上渚(みなかみなぎさ)」さん、またまたカワイイ方です。
ポケモンのヒカリコスですね。 ニット帽暑いだろうなぁ。
「渚さ~ん、見てますかー! スイマセン、あんまりカワイイので高校生かと思ってました(謝)」

4枚目、わたし的にツボだった「もろこしもろこし・・」のコス。
あのフリ付けしてくれたら完璧なんだが・・・

5、6枚目お二人ともキュートですが左側の方は昨年の夏コミでも目立ってたので
よく憶えてます。
c0124653_2122270.jpg
c0124653_2124140.jpg
c0124653_2125124.jpg
c0124653_213427.jpg
c0124653_2133329.jpg
c0124653_2134671.jpg

[PR]
by YRQ01446 | 2007-08-17 21:04 | イベント

15日は久しぶりの・・・

c0124653_23799.jpg
7ヶ月ぶりだよ。
その間にも新人さんが増えているのは知ってたけど、ストリートメインになってたので
ご無沙汰しちゃってました。
カメラマンさんの話しだとモデルさんごとに固定ファンが付いてるみたいっすね。
まぁ、そういうのもアリだと・・・(人のこと言えないがね)

佐藤麗ちゃんにバッタシ会ったのにはビックリ!
おまけに私の名前(としりんでなくtoshiの方)を憶えてくれてたのはウレシかった(涙)

さやかさん、明るくてさわやかで好感持てます。
表情豊かなのはイイですね。
カメラマンさんにはあまりモデルさんに表情を求めない方もいるけど、やっぱ表情豊かだと
それだけ撮れる「絵」が多くなると思う。
もちろん表情だけが表現力ではないのは分かってるが少なくとも「撮ってて楽しい」のは
間違いない!

また機会があったら撮ってみたいですね。
ただ先も言ったようにどちらかというと「ストリート」メインなので一般的な「公園」では
チョット食指が動かんなぁ。

あっ、そうだ!
撮った写真を眺めてて思ったんですがもっと「色っぽく」・・・いや「セクシー」な感じで
撮ってみたい! と思うんですよ・・・さわやかな雰囲気の彼女だからこそ「大人の色気」を
全面に押し出した「ダークで艶っぽい」のを撮ってみたいんです。

話しは変わりますが・・・
そういえばビューイットに来られてるカメラマンさん達はどういう作品を撮られてるか
気になってたんですがね・・・主催者さんの話しではできるだけ撮る時間を多くしたいから
移動が少ない方が好まれると言ってたけど・・・
あまり代わり映えのない所でひたすらシャッターを押してて飽きないのだろうか?
機会があったらどんな作品を撮ってるかチェックしてみたい。
c0124653_242547.jpg
c0124653_253530.jpg
c0124653_26493.jpg

[PR]
by YRQ01446 | 2007-08-15 23:37 | 撮影会

猿島その2

みゆきさん、こちらは初出演です。
c0124653_06228.jpg

[PR]
by YRQ01446 | 2007-08-12 23:52 | 撮影会

今年2度目の猿島

昨日は参加予定の撮影会が中止になったうえ、参加したい(できる)撮影会が無いので
カメラを持ってブラブラしてきたけどあの暑さの中、目的もなく撮り歩くのはツライだけだった・・

で、本日は・・
辰巳で浴衣+花火か? 横浜・馬車道でストリートか? 夢の島か?
迷いに迷ったけど「水着撮りたいな・・」ということで前日夜申し込み。

待ち合わせ場所に着いたらほとんどの方達がすでにみえてるよ。
定員になったそうだけど、その割には見知った方が少ない。

南ひろよさんと小林みゆきさん、二人とも撮るのは初めて。
みゆきさんは「全東」出身(卒業)だそうで、そちら方面の方々が来てました。

今回は開始が遅くなったので切り通しの例の光が上から降り注ぐ撮影ポイントを
スルーして右側の岩場で(ちょうど引き潮だったので)撮影。
その後昼食。
今回残念だったのは展望台の階段にロープがかけられ上がれない様にされて
しまてた事。

今回も巡回の警官に声をかけられたのだが、聞いた話しではどっかのバカなコスプレイヤー
とカメラマン連中が模擬刀や三節棍を持ち込んだらしくチェックがうるさくなってしまった。
常識ねぇ連中だよなぁ。いちおう「公共の場」だってこと忘れんじゃねぇよ!

今回は日差しが降り注ぐ所と展望台が使えなかったことが残念でならない。
少なくとも次回は開始時間を早めて貰うしかないよな。

今回は納得のいく写真が撮れなかった・・・
暑さのせいだけじゃないがね、あえて口にするのは避けときましょう。
(正直そう考えると他の撮影会参加した方が納得いく写真撮れたと思うが・・・)
c0124653_033668.jpg

[PR]
by YRQ01446 | 2007-08-12 23:24 | 撮影会